2012年

12月

30日

ゆく年くる年

今年もあとわずかとなり、昨日は春のように暖かく、お掃除しなさいよ〜のお掃除日和でしたが、今日は一転雨。でも何だかこの師走の慌ただしさを止めてくれるようで落ち着きます。もうすぐゆくこの一年をしみじみと振り返らせてくれる時間をいただけたみたいな気分です。玄関には主人の書を飾りお正月のお花も生け、巳の置物を飾りくる年の準備もできました。ゆく年のたくさんに感謝し、くる年に夢を託す。雨のおかげで少しそんな気分に、、、なんていうのはつかの間、やっぱり師走は師走。いそがし!いそがし!あ〜いそがしい〜!ココ数ヶ月慌ただしく主婦業がちょっとおろそかになった日も多かったので、しっかり主婦して家族のためにお正月を迎える準備です。皆さんもお忙しいとは思いますが良き年をお迎えください。今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

0 コメント

2012年

2月

04日

節分の花

ナンテン ノ ミ スギゴケ
ナンテン ノ ミ スギゴケ

主人の書の前に、節分の花を生けてみました。主人が神社のお役を承った時の酒升をこんな風に、ナンテンを豆に見立てて、鬼は外!福は内!福は内!

0 コメント

2012年

2月

04日

木枯らしの吹く寒い日

ミツマタ スイセン ヒイラギ ヒイラギナンテン ヤツデ ノ ミ
ミツマタ スイセン ヒイラギ ヒイラギナンテン ヤツデ ノ ミ

春の訪れを、待ちかねたように一足先に咲く花の一つがミツマタです。木枯らしの吹く今はまだ、土の中で踏んばり、開花の準備。伸びやかに枝を伸ばすこの時期のミツマタにぴったりの消し炭入れを花器に選びました。私が消し炭入れを集めている事を知っている友人が、明治時代のものだけどと見せてくれたのですが、、、またまた、いつもの癖、、もちろん譲っていただきました。

0 コメント

2012年

1月

03日

新年を迎え、冬の厳しさの中家族との和みで輪をつくり春をまつ

ヤナギ ナンテン
ヤナギ ナンテン

今年も皆が健康で新しい年を迎えられたことに感謝しています。良き年でありますようにという願いをこめて、新しいお家で迎えるはじめてのお正月。玄関の壁に私の大好きな漢字「和」の書を飾りました。これは友人が私の結婚祝いにプレゼントしてくれたものです。そんな書と共に、私からのメッセージ。厳しい冬も皆で和をもって春を待つ。ヤナギの輪にナンテンがよく似合います。

0 コメント